2016年03月

🌸染井よしの桜の発祥の地「豊島区」でお花見はいかが

豊島区にもお花見の名所がたくさんあります。今週末が満開のようなので、是非、豊島区にお越しください。(写真は去年撮影) 染井吉野桜記念公園3

染井吉野桜記念公園「染井吉野桜発祥之里」の記念碑があります。(アクセス)JR駒込駅前 桜の里公園(公園前桜並木)

染井霊園周辺桜のトンネルが見事です。(アクセス)JR駒込駅から徒歩7分 都電と桜【面影橋付近) 面影橋3 

神田川にかかる面影橋からの桜の眺めは格別です。川沿いに桜並木の遊歩道があります。(アクセス)都電荒川線面影橋駅すぐ 法明寺 桜2

法明寺江戸時代からの桜の名所として知られています。門前の見事な桜並木は必見です。(アクセス) 池袋駅から徒歩15分目白庭園の桜

豊島区で唯一の本格的日本庭園である目白庭園の枝垂れ桜もきれいです。(アクセス)JR目白駅から徒歩7分 

その他、まだまだ桜の名所があります。是非、池袋駅西口駅前の豊島区観光協会にお立ち寄りください。

さよなら豊島区役所旧庁舎.豊島公会堂

3月20日と21日、長い歴史を刻み、皆さまの思い出の詰まった豊島公会堂と豊島区役所旧庁舎で、解体前のさよならイベントが開催されました。
さよなら公会堂

豊島公会堂は、昭和27年「城北文化の殿堂」として多くの方々に慕われ利用されてきましたが、本年2月に63年の歴史に幕を下ろしました。

さよなら庁舎

また旧豊島区役所庁舎も跡地の開発がいよいよ動き出し、4月から順次解体工事に入ります。
跡地には、高層オフィス棟や中層ホール棟を整備する計画で、2020年の春に開業を予定しています。ここには1300席のホールなど計8つの劇場が入る計画です。
一抹の寂しさと、大きな楽しみが入り交じった春ですね。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ