2018年05月

☆街のどこもが美術館☆新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館」開催

「新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館」が開催されました!
“街のどこもが美術館”をコンセプトにして、池袋の街、地域ぐるみの展覧会を毎年開催しています。

そこで、5月17日(木)のオープニングセレモニーにお邪魔しました。
場所は、東京・池袋西口にある東京芸術劇場の5階です。

まずは、オープニングセレモニーの様子からご覧ください。
主催者、実行委員の皆様です。
IMG_2350




















IMG_2363




















IMG_2369





















オープニングセレモニーのあと、東京芸術劇場の5階のギャラリーで行われている「池袋アートギャザリング公募展」を拝見しました。
たくさんの応募者の中から選抜された、精鋭アーティストたちの作品が展示されています。
現役美術作家を中心とする審査員が、ジャンルや年齢を問わず選抜した54名の精鋭アーティストたちによる美術展だそうです。
このギャラリーでは、平面作品だけでなく、立体的作品、映像作品、光を操った作品など、様々な作品が展示され、びっくりです。
今年もきっと、新たな才能が発掘されることでしょう。

IMG_2375




















IMG_2377




















IMG_2378





















この催しは、今年で13回目を迎えるそうですが、いつも新鮮で、新たな感動を得られる素晴らしい催しです。
多くの方に、この感動を共有していただきたいと思いました。

※「新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館」は、5月17日(木)から30日まで行われています。
 会場は池袋西口を中心に点在していますが、区役所庁舎やサンシャインシティなどの東口エリアでも開催されています。
 総合案内所が、池袋駅 東武ホープセンター地下中央通路にあります。
IMG_2382

大塚の見事なバラを見に来ませんか

現在、都電大塚駅から向原駅までの線路沿いではバラが見頃を迎えています。
ここでは、品種が700種、約1100株の色とりどりのバラを見ることができます。
そしてなんと、これらのバラは大塚のボランティアの皆さんが育てたんですよ!
IMG_2340
























また、都電とバラの花のマッチングがいいんです。ぜひ写真を撮りに来てください!IMG_2341




2018年5月13日(日)から27日(日)まで第13回大塚バラまつりも開催されます。今年はとにかく早めにご覧ください!IMG_2339

プロフィール

TTIC

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ